『まなぴた』ってなに?
『学び方に子どもを合わせる』
のではなく
『学び方を子どもに合わせる』
あかねでは『まなぴた(拠点型学習支援)』と称し、施設に来所していただく形で、お子さんの勉強に寄り添います。

『もうずっと学校に行ってなくて、どこから勉強したらいいかわからない』
『教科書やノートで勉強することが得意じゃない』
『読み書きが苦手…』
『黙ってじっと机に向かうのが嫌い』

そういった学習の習熟度に遅れがあるお子さんや、発達障害や学習障害のあるお子さん等に受け入れられやすいよう、ノートや鉛筆と同様のものとして『タブレット端末』を主に用いた学習に取り組んでいます。

『タブレット端末』を用いることで、現在の学習習熟度を測り、学習への取り組みにくさを緩和させます。そして、様々なアプリケーションやWeb教材を活用することで、その子に合った学びをカスタマイズし、その子のペースで学習を進めていきます。
その他にも、教科書やドリルといった勉強らしい従来の教材にこだわらず、その子に合った学びを選択するため、ゲーム性のあるボードゲームやカードゲーム、知育教材等を活用しています。遊びつつ楽しく学べるよう、学習方法は工夫をしています。

また、小集団で学習支援となっているため、他のお子さんとも関わりつつ学習に取り組めるよう、少人数ならではのレクリエーションや季節のイベント学習も行っています。(少人数での学習のため、定員に限りがございます)
ご利用案内
  • 様々な理由で学校に行きづらい方
  • 普段学校に行っているけど勉強が苦手な方
  • 発達的な面から、学び方に工夫が必要な方

上記以外の方も、ぜひご相談ください。

  • 実施場所:NPO法人あかね(2F

      〒700-0867 岡山県岡山市北区岡町16-9

  • 実施日時:毎週土曜日(16:30〜18:30、2時間)

※基本的に祝日はお休みとなります。

料金お支払い方法
3,300円/時翌月振込
12,100円/月前月振込
※表は10%税込表示

※入会後に利用開始となります。入会には入会金として別途10,000円を頂戴いたします。(振込)

※当日キャンセルの場合、ご利用料金の50%をキャンセル料として請求させていただきます。予めご了承ください。 

NPO法人あかねは『令和5年度 岡山市子どもの学習サポート事業「まなさぽ」』を岡山市から受託しています。
対象世帯の方は、居場所を含むあかねのサービスを無料でご利用いただける場合がございます。(詳細はこちら

※現在定員が満員のため、ご案内には時間を要します。ご了承ください。

タイムスケジュール
『まなぴた(拠点型学習支援)』は、2時間という長い学習時間がお子さんの負担にならず、楽しく学びに繋がるよう、それぞれ前後1時間で取り組む学習を変えています。

一人ひとりが、それぞれのに合った内容とペースで勉強を行います。
タブレット端末を用いてWeb教材に取り組む子、用意したプリント問題を解く子、カードやボードゲームになった知育教材を使う子等、多種多様な取り組みを行っています。

前半

16:30〜17:30

一人ひとりが、それぞれのに合った内容とペースで勉強を行います。
タブレット端末を用いてWeb教材に取り組む子、用意したプリント問題を解く子、カードやボードゲームになった知育教材を使う子等、多種多様な取り組みを行っています。

理科実験や工作、調理、描画、植物育成、絵本の朗読会、集団レクリエーションといった、様々な『面白い・楽しい体験』を通して総合的な学びに繋がるような取り組みを行っています。

後半

17:30〜18:30

理科実験や工作、調理、描画、植物育成、絵本の朗読会、集団レクリエーションといった、様々な『面白い・楽しい体験』を通して総合的な学びに繋がるような取り組みを行っています。

教材について
 タブレット端末の主教材にはデキタス(城南進研グループ)』というWeb学習システムを導入しています。
 その子だけのアカウントを発行することで、ご自宅のパソコン、タブレット、スマートフォンから、いつでも『デキタス』を使って学習の続きをすることができます。
ご利用までの流れ
①まずはお電話やメールにてお気軽にご連絡ください。
TEL:080 – 4118 – 9265
MAIL:edu@npoakane.or.jp

ご相談の上、初回面談の日程を決めます。
②初回面談
現在の状況や、学習に関する希望、ご家庭や学校、生活での様子についてお聞かせください。
③体験
まなぴた(拠点型学習支援)を無料で2回体験することができます。
体験はお子さんのみならず、親御さんもご同伴いただけます。
④入会手続き
面談の上、入会の申込等、手続きを行います。
入会後はその他のサービス(訪問支援やオンライン支援等)もご利用いただけますので、ご利用希望の際は別途ご連絡ください。
※入会手続き後10日以内に、入会金として10,000円を指定口座へお振り込みください。
詳細はこちら
⑤ご利用開始
入会手続きの後、正式に利用開始となります。
(入会金振込前でも大丈夫です)

入会後は訪問支援やオンライン支援等のサービスもご利用いただけますので、ご利用希望の際は別途ご連絡ください。