訪問支援って?
 様々な理由で外出が困難なお子さんに対して、ご自宅または指定の場所まで定期的に支援員が訪問に伺います。
 1対1の対面でのやり取りであるため、学習支援や生活・進路のご相談、心理カウンセリング等、お子さんとご家族のニーズに合わせて、きめ細かな関わりを行います。

 まず大切なことは、お子さんとの関係性を築き、信頼を得ることです。そのための最初のきっかけ作りは、お子さんの好きな話題から。親近感を感じてもらうために、ゲームやアニメ、スポーツ等、お子さんの趣味や興味関心のある話から少しづつ関係を育んでいき、そこから様々な活動や学習に取り組んでいきます。

 その他、学校への登校や授業の同伴、関係機関への同行支援も行っています。

※訪問支援の対象はお子さんのみに限らず、ご家族のみでもご利用いただけます。また、学校の先生等の関係者の方からのご相談も伺っております。
ご利用案内
  • 不登校・引きこもりの方
  • 集団が苦手で、1対1での関わりに安心される方
  • お子さんの子育てについて悩みがあり、訪問支援が必要なご家族

訪問支援の対象はお子さんのみに限りません。ご家族の方や、学校の先生等の関係者の方からのご相談も承っております。

上記以外の方も、ぜひご相談ください。

  • 実施場所・日時:ご相談の上、お約束の場所・日時
  • 支援時間:1回60分程度/週1回〜
料金お支払い方法
2,750〜4,950円/時※1翌月振込
※表は10%税込表示

入会後に利用開始となります。入会には入会金として別途10,000円を頂戴いたします。(振込)

※当日キャンセルの場合、ご利用料金の50%をキャンセル料として請求させていただきます。予めご了承ください。

※1…支援内容によって金額が変更いたします。 

NPO法人あかねは『令和5年度 岡山市子どもの学習サポート事業「まなさぽ」』を岡山市から受託しています。
対象世帯の方は、居場所を含むあかねのサービスを無料でご利用いただける場合がございます。(詳細はこちら

※現在定員が満員のため、ご案内には時間を要します。ご了承ください。
教材について
 タブレット主教材としてデキタス(城南進研グループ)』というWeb学習システムを導入しています。
 その子だけのアカウントを発行することで、ご自宅のパソコン、タブレット、スマートフォンから、いつでも『デキタス』を使って学習の続きをすることができます。
ご利用までの流れ
①まずはお電話やメールにてお気軽にご連絡ください。
TEL:080 – 4118 – 9265
MAIL:edu@npoakane.or.jp

ご相談の上、初回面談の日程を決めます。
②初回面談
現在の状況や、学習に関する希望、ご家庭や学校、生活での様子についてお聞かせください。
③体験
訪問支援を無料で1回体験することができます。
体験はお子さんのみならず、親御さんもご同伴いただけます。
④入会手続き
面談の上、入会の申込等、手続きを行います。
入会後はその他のサービス(訪問支援やオンライン支援等)もご利用いただけますので、ご利用希望の際は別途ご連絡ください。
※入会手続き後10日以内に、入会金として10,000円を指定口座へお振り込みください。
詳細はこちら
⑤ご利用開始
入会手続きの後は、正式にご利用が開始いただけます。(入会金振込前でも大丈夫です)

入会後は居場所やオンライン支援等のサービスもご利用いただけますので、ご利用希望の際は別途ご連絡ください。