ご寄付のお願い
 令和4年度における文科省の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸問題に関する調査」によると、全国の小学校における不登校児童生徒数は約8万人、中学校では約16万人とされています。つまり、小学生の約100人に1人、中学生の約25人に1人の割合で不登校の児童生徒がいるという現状です。
 県内の不登校児童生徒数は、小中学生を合わせて昨年よりも538人増え、3000人を超えました。あかねへの問い合わせも増加しています。
 現在でも学校の先生方や教育委員会などでは様々な取り組みがなされていますが、小中学生のどちらも、約3割の生徒しか再登校できるようになっておらず、約7割の児童生徒が不登校・ひきこもり状態を継続しています。
 このような状態の中、あかねの利用者の中には経済的に苦しい家庭も多く、あかねとしては経済的な事情に関わらず、居場所を利用することができるようにと利用料を最低限しか頂いておりません。しかし年間維持費として水道光熱費や施設維持費、人件費などの運営資金が必要です。
 その為、広く募金・会費を受け付けております。子どもたち・若者たちの多様な育ちを応援するために、どうぞご協力をお願いいたします。
子どもたちが元気になるため
どうか私たちに
力を貸してください。
ボタンを押すと外部ページ(Syncable)へ移動します。
お手持ちのクレジットカードをご利用いただけます。